タップして閉じる
NavButton

公式ブログ

  1. ホーム
  2. 公式ブログ
  3. スリープマスターブログ
  4. マットレスの好みの硬さを考えてみました。

公式ブログスリープマスターブログ

マットレスの好みの硬さを考えてみました。

私、硬いマットレスじゃないと寝られないんですよね。といってご来店されるお客様が多い今日この頃。

極端な例にはなりますが、中には床の上で寝ている。ベニヤ板の上で寝ているとおっしゃる方もおられて驚くことが多いです。

基本的に人間の体は背中に凹凸があるため、首の後ろ腰の後ろにカーブがあります。

ゆえに硬すぎるものの上に眠るとマットレスとの間に隙間があいてしまうため、

通常はしんどく感じる方が多いです。

また横向き寝になった時も圧迫されて肩や腰骨のあたりが痛くなってしまう方が多いです。

このことを考えると通常は硬すぎるものの上で眠ることは、避けたほうが良いと考えます。

逆に柔らかすぎるものの上で眠るのが良いかというとこれも違っていて、体がVの字にまがってしまうように、

姿勢をくずして眠ってしまうのでは良くないです。

このことを考えると必ずフィッテイングをしてご自身の体に合ったマットレスを試してもらうことが一番です。

ただ試してもらうだけではわかりにくいと思いますので、適切なアドバイスが必要かと思います。

専門カウンセラーと一緒に相談しながら、選んでいくのが安心ですね。

 

睡眠環境寝具指導士

スリープマスター

鳥居 良美

 

眠りショップわたや館 2階部分

  • 2021.04.23
  • 公式ブログ
  • スリープマスターブログ