タップして閉じる
NavButton

公式ブログ

  1. ホーム
  2. 公式ブログ
  3. スリープマスターブログ
  4. 自宅でできる感染予防 免疫力アップは睡眠で!ウイルスに負けない体をつくる!

公式ブログスリープマスターブログ

自宅でできる感染予防 免疫力アップは睡眠で!ウイルスに負けない体をつくる!

国内感染者が5000人を超えてしまった新型コロナウイルス。

感染拡大が続いていますが、感染予防対策は手洗いやうがいなどはもちろんですが、
睡眠時間をしっかりとって睡眠の質を高め免疫力を上げることも大切です。

以前から、睡眠をしっかりとることは免疫力を上げるといわれてきましたが、
アメリカのカーネギーメロン大学の研究チームが
21歳から55歳までの健康な男女153人に対して、
ライノウイルス(rhinovirus)が含まれた液体を点鼻してその後、
風邪にかかったかを観察した実験で睡眠時間や睡眠の質と免疫力との関係が
明らかになりました。

この研究では、睡眠時間が7時間未満だった参加者は8時間以上だった参加者よりも
2.94倍(約3倍)も風邪にかかりやすいことがわかりました。
同様に睡眠効率(実際の睡眠時間÷布団に横になってる時間)が
92%未満の睡眠の質の悪い参加者は98%以上の睡眠の質の良い参加者に比べて
5.5倍も風邪にかかりました。
睡眠ってとても大事なんですね。

在宅時間が長くなって、つい昼間にウトウトすることが多くなった
という方も多いと思いますが、普段の睡眠負債が原因かもしれません。

睡眠の質、睡眠時間を改善して、
今こそ、ウイルスに負けない免疫力をつけましょう!

良質な睡眠は寝床(睡眠環境)の改善から
この機会に「自分にあった寝具はどんなのか?」
見直しましょう!

体調管理に睡眠はとっても大切です。

わたや館は皆様の睡眠環境の改善を通じて健康とパフォーマンスの向上をお手伝いします。

わたや館の場所はこちらhttps://www.nemurishop.jp/about/access.html

論文はこちら

  • 2020.04.09
  • スリープマスターブログ