タップして閉じる
NavButton

公式ブログ

  1. ホーム
  2. 公式ブログ
  3. 社会貢献活動
  4. 小学校での子供のための眠り講習&手引き真綿体験

公式ブログ社会貢献活動

小学校での子供のための眠り講習&手引き真綿体験

20140217-slide 京都の小学校で真綿作り体験、睡眠についての講習会を子供さん達に

 ロマンス小杉様とともに講習いたしました。

 お蚕さんの作った繭を煮てまゆを広げて綿を仕上げていく共同作業に

 子供さん達の目はキラキラと輝いていました。

 手引き真綿体験だけでなく、睡眠の大切さ、寝具の歴史なども伝えさせてもらい

 とても興味深く耳を傾けてもら、たくさんの質問をしてくれたことを大変嬉しく思い    

 ました。

 後日子供さん達が送ってくれた手紙には 「生き物の命を大切にしないといけな 

 いとわかりました。」 「力を合わせてすることができました。」「江戸時代のふとん

 は知っていたけれど、じょう文時代のふとんはとても寒そうだと思いました」

「とっても楽しかったです」「ふわふわでとても気持ちよかったです。おかいこさんの大切さと命のありがたさを知れたのでよかったです」

「おかいこさんが糸を二日かけてまくのは大変なので、大事にあつかわないといけないと思いました」

など とても心温まる感想を頂けて大変嬉しく思いました。

これからも ねむりの大切さ、自然環境への意識向上のため活動は続けていきたいと思います。

  • 2013.03.10
  • 社会貢献活動